短期入所 まいん 利用のご案内

【短期入所事業の概要について】

●名称:〈事業所名〉ウィズ町田短期入所事業
●事業種別:短期入所
●所在地:町田市根岸1-15-30
(交通:町田バスセンターからバス20分、木曽南団地終点下車徒歩10分)
●建物の構造:木造平屋建て(バリアフリー仕様)
●主たる利用対象者:身体障害者および知的障害者・精神障害
●居室数および定員:短期入所 2室(男女各1名ずつ) 


【短期入所の利用対象者】

・障害は問いませんので、知的障害の方、身体障害の方、精神障害の方がご利用できます。ただし、看護師を常時配置できないため、医療行為の必要な方の利用はできません。
・65歳以上の方と、40歳以上の特定疾病の方は、介護保険制度優先となりますので、ウィズ町田の短期入所はご利用できません。
・現在、グループホーム・ケアホームにご入居されている方も短期入所はご利用できません。
・利用当日に体調不良の方、感染症にかかっている方のご利用もお断りさせていただきます。
自立支援法上の事業所に通所する利用者の方であれば、居住地区は問わず、町田市外にお住いの方でもご利用いただけます。


【短期入所の利用の手続き】

1.利用にあたっては、市役所等で、「障害程度区分判定」をお受けいただき、「障害福祉サービス受給者証」の発行を受けることが必要となります。障害程度区分1以上の方が利用できます。まだ、区分判定を受けていらっしゃらない方は、お住まいの区市町村で区分判定を受けてください。

2.利用を希望される方は、直接法人本部までお申し込みください。
① 申し込み期間
3ヶ月前の20日(20日が土日祝日の場合は翌開所日)から月末平日までに、お電話で第1希望~第3希望を申し込みます。
(なないろで、10時~17時に受け付け)

② 抽選と第1回決定(2ヶ月前の月初平日)
締め切り後、抽選によって利用決定の順番を決めます。その順番ごとに、第1希望~第3希望で、利用日を決めます。決定結果は、利用2ヶ月前の月初めの平日に、郵送でお伝えします(第1回決定者)。

③ 第2回決定の調整
(2ヶ月前の月初平日から5日後平日まで)
いずれの希望日も、抽選順番の上位の方と重複し、利用日が決定しなかった方は、抽選順番の上位から、個別に「空き日」の利用希望の調整を行ないます(第2回決定者)。

④ 第2回決定者及び落選の通知
(2ヶ月前の月中旬まで)
第2回決定者及び落選の方への通知は、2ヶ月前の月中旬までに郵送します。

3.以下の日は、短期入所をご利用いただけません。
   12月28日 ~ 1月3日 (年末年始)
4.お一人につき、1ヶ月2泊までのご利用とさせていただきます。ただし、前日までに、他のご利用がない場合は、契約支給量の範囲内で利用予約ができます。


【短期入所の入所・退所時間】
1.まいんへは、各自でお越しください。他施設他機関への送迎サービスは実施しておりません。また、通院の同行等もおこなうことはできません。


(申込先)
 社会福祉法人ウィズ町田 法人本部 (担当者:常務理事 阿部 弥生)
    〒194-0037 町田市木曽西2-17-16なないろ内
    電話 042-794-3252